スポンサーリンク

【定番だから知っておきたい】メンズカーディガンの着こなしと選び方教えます!

カッコいい30代に
うり
うり
こんにちは!うりです。
今回はカーディガンの着こなしについて説明していきますよ!

季節の変わり目って

日中は暑いのに朝夜は肌寒い

なので羽織れるアイテムはマストですよね!
そんな時にぜひオススメしたいアイテムが

”カーディガン”です。

カーディガンって本当に便利で1枚持っておけば間違いないアイテムなんです。

そんなカーディガンの着こなしから選び方まで詳しく解説していきますよ。

カーディガン2つの魅力

オールシーズン使えるスグレモノ

カーディガンの魅力1つ目は”汎用性の高さ”

使われている素材にもよりますが、通年の素材を選べば使えない季節の方が少ないくらいです。

カーディガンの用途

  • 季節の変わり目の羽織に
  • アウターのインナーに
  • 1枚でコーディネートの主役に

春や秋にはコーディネートの主役や肩がけで肌寒い時の羽織にも。

真冬はニットの代わりにアウターのインナーとして着回しできるんです!

うり
うり
ただ、真夏は最近気温が高いので出番はありませんがそれでも汎用選手と呼べるアイテムかと思います

コーディネートに大人っぽさをプラス

カーディガンの魅力2つ目は”大人らしい落ち着いた雰囲気をプラスしてくれる点”

カーディガンは落ち着いた品のある印象を与えてくれるアイテムです。

季節の変わり目で活躍するアイテムといえば、ジップパーカーやブルゾン等どれもカジュアル感が強いです。

一方でカーディガンは綺麗めアイテムの中でも上品な部類になるのでコーディネートに大人っぽさ・上品さをプラスしてくれるんです。

カーディガンにも種類がある

うり
うり
実は一括りにカーディガンと言っても種類があります。
カーディガンの種類を今回はデザインと素材に分けてご紹介していきます!

ネックデザイン

Vネック

出典:https://www.acrmtsm.jp/products/detail/11550

カーディガンといえばこのVネックのイメージが強いかと思います。

大人っぽい印象を与えやすいのはこのVネック

仕事でスーツやジャケットのインナーに使うのはVネックのカーディガンなのでキレイ目なイメージが強いんです。

うり
うり
ただ、首元が開いているのでアウターのインナー使いでは少し注意が必要です。

クルーネック

https://www.acrmtsm.jp/products/detail/15787

少しカジュアルな雰囲気になるのがこのクルーネック

Vネックに比べカジュアルな印象ですが、アウターのインナーとしてはクルーネックカーディガンの方が優秀です。

フロントデザイン

うり
うり
続いてフロントのデザインを紹介していきます!

ボタン

カーディガンの定番デザインはボタン

キレイ目なカーディガンが欲しいならフロントデザインはボタン1択です。

ジップ

カジュアルな印象なのがジップのデザイン。

Vネックカーディガンにもみられますが、クルーネックカーディガンによく見られるデザインです。

うり
うり
ボタンを閉めるのがめんどくさいなんて人にはオススメですね

素材

コットン

通年使えるのがこのコットン素材。

汎用性の高いカーディガンが欲しいならコットンカーディガン1択です。

また、編み方によって夏場に使えたり使えなかったり以下を参考にしてみてください

カットソー生地

出典:https://www.shipsltd.co.jp/g/g112440020/?select_color=18#&gid=1&pid=38

編みのないTシャツのような生地は薄さにもよりますが夏場にも使えます!

ニット編み

出典:https://www.shipsltd.co.jp/g/g716440003/?select_color=65#&gid=1&pid=72

編みのあるニットタイプは夏は使えませんが、それ以外の季節は大活躍してくれること間違いなしです

ウール

出典:https://www.shipsltd.co.jp/g/g116450227/?select_color=15#&gid=1&pid=17

セーターのような役割を担ってくれるのがウール素材。

真冬のインナーや11月ごろの羽織に適しています。
コットン素材に比べて暖が取れるので秋冬カーディガンといった感じですかね。

モヘア

出典:https://www.shipsltd.co.jp/g/g116450219/?select_color=12#&gid=1&pid=7

ウールなんですが毛足の長く光沢があるのがモヘア素材。

モヘア素材はコーディネートの主役になってくれるなのでアウター使いがメインです。

毛足が長くボリュームのあるアイテムが多いのでインナー使いは少し難しい場合も…

うり
うり
また、毛足が長いのでインナー使いするとアウターにモヘアの毛がいっぱい付いたりしてしまいます

カーディガンの選び方

カーディガンの魅力と種類を理解て頂いたかと思いますので次は実際にカーディガンを購入する際の選び方をご紹介してきます!

今回は3つの目的に分けて選ぶべきカーディガンを紹介していきます

オールシーズン使いたい人

とにかく着回しできるカーディガンが欲しいあなたにオススメなのは以下の2つです。

ニット編みのVネック(コットン)

出典:https://www.acrmtsm.jp/products/detail/15752

ニット編みのクルーネック(コットン)

出典:https://www.acrmtsm.jp/products/detail/15785

夏場にもカーディガンを着たい人

カットソー生地のVネック

出典:https://www.shipsltd.co.jp/g/g112440020/?select_color=02#&gid=1&pid=6

アウター感覚で使いたい人

モヘアカーディガン

出典:https://chicoryrenew.top/index.php?main_page=product_info&products_id=21785

販売員が教えるカーディガンの着こなし

今回は私が持っているVネックのボタンカーディガンで着こなしを紹介していきます!

季節の変わり目は羽織として

Tシャツで程よい抜け感を

カーディガンを少し抜けた雰囲気でコーディネートしたいならインナーにはTシャツを!
無地でもボーダー等の柄で合わせても◎

キレイに着こなすならシャツ

インナーをシャツにすることでキレイ目なコーディネートに。
落ち着いた雰囲気を出したい方にオススメです。

パンツの選び方

パンツはワイドからストレートまで幅広いシルエットでコーディネートできます。

うり
うり
カジュアルに着こなすならワイド、キレイ目なら少し細めのシルエットを選びましょう

ワイドパンツでカジュアルに

落ち着いた雰囲気を求めるならスラックス

アウターのインナー使いも

アウターのインナー使いもできるのがカーディガンの魅力。

うり
うり
ボタンを閉めてキレイ目に、開けて少しトレンド感のあるストリートな雰囲気に

ボタンを閉めてキレイ目に

ボタンを開けて少しストリートに

【まとめ】メンズカーディガンの着こなしと選び方教えます!

いかがだったでしょうか?

カーディガンの魅力

  • オールシーズン使えるスグレモノ
  • コーディネートに大人っぽさをプラス

カーディガンは羽織にもインナーにも使える万能アイテム。着回ししやすく1着はカーディガンを持っておくがオススメです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました