スポンサーリンク

[ジワジワ流行中!?]レザーサンダルの特徴・コーディネートを完全解説

カッコいい30代に
うり
うり
こんにちは!うりです。
今回はレザーサンダルのコーディネートについてご紹介していきます。

夏の必須アイテム”サンダル”

サンダルもトレンドが変化しつつあってスポーツサンダルからレザーサンダルへ移行しています。

この2022年は大流行!という訳ではありませんが来年、再来年と時間が経つにつれて大流行すること間違いなしです。

そんな大流行を控えているレザーサンダルのコーディネートやメリットを先取りできる記事となっています。

こんな人向けの記事

  • レザーサンダルの魅力を知りたい
  • レザーサンダルが気になり始めている
  • レザーサンダルを買ったけど合わせ方が分からない

レザーサンダルとは?

レザーサンダルとは”使われている素材がレザーのサンダル”を指します。

“ビーチサンダル”やスポーツサンダルの形でも使われている素材がレザーであればレザーサンダルに分類されます。

レザーサンダルは形ではなく素材で分類されるということです!

レザーサンダルのメリット

コーディネートが締まる

レザーサンダルの魅力は何と言ってもコーディネートを引き締めてくれる点。

スニーカーと革靴だと革靴の方がコーディネートを引き締めてくれますよね?

それと同じで普通のサンダルよりもレザーサンダルの方がコーディネートを引き締めてくれます!

うり
うり
写真を見て比較していきましょう!

柄シャツにスポーツサンダル

柄シャツにレザーサンダル

カジュアルになりやすい夏のコーディネートをグッと大人らしくしてくれるのがレザーサンダル最大の魅力だと私は思っています!

経年変化を楽しめる

素材がレザーなので革靴と同じく”経年変化”を楽しむことができます。

“経年変化は”男性で服好きの方は惹かれるポイントかと思います。
サンダルなので通年履くアイテムではないの[年単位]での経年変化を楽しめます

うり
うり
去年に比べて柔く馴染んできたな!とかを夏になると私は毎年感じて経年変化を楽しんでいます!

細めのパンツと相性が良い

太いパンツから少し細めのパンツにトレンドが変わりつつあります。そんな細めのパンツとレザーサンダルは相性が良いです。

細いパンツにスポーツサンダルやビーチサンダルを合わせると子供っぽいというか大人っぽくない印象になります。

一方でレザーサンダルなら細いパンツと適当に合わせても上品な雰囲気になります。

うり
うり
写真で比較していきましょう!

細めのパンツにスポーツサンダル

細めのパンツにレザーサンダル

同じコーディネートでサンダルだけ違いますが印象が違いますね。

レザーサンダルの方がコーディネートが大人っぽく引き締まって見えます

レザーサンダルのデメリット

履き始めは靴擦れが付き物

レザーサンダル最大のデメリットは”靴擦れ”です。

サンダルにもよりますが履き始めは必ずと言って良いほど靴擦れします。

靴下があっても革靴は靴擦れするんですから裸足にレザーなんて確実に靴擦れが起こります。

実際の靴擦れ

柔らかく馴染むまでは本当に修行です。
靴擦れが嫌という方は最初からレザーが柔らかいサンダルを選ぶことをお勧めします。

うり
うり
世間でカッコいいと言われるレザーサンダルは柔らかいレザーではありません。
本当に靴擦れは辛いですが馴染めば楽ですし間違いなくカッコいいアイテムです!

定期的なケアが必要

サンダルとはいえレザーなので革靴と同じく定期的なケアはマストです!

ビーチサンダルやスポーツサンダルはケアなんて必要ありませんが、レザーサンダルは定期的にケアをしてあげないと良い経年変化になりません。

手間ですがその分愛着が湧きますし、長く愛用できるアイテムでもあります。

定期的なケア

  1. 履き終えたらブラッシング
  2. クリームで栄養補給
  3. 風通しがいい所に立てかける

雨が降ると履けない

レザーサンダルはサンダルなのに雨の日に履けません。
雨に当たってしまうと、レザーの色変わりや劣化に繋がってしまいます。

防水スプレーをしておくという方法もありますが、あまりオススメしません。
レザーサンダルは晴れた日に履く用のサンダルだと思ってください!

うり
うり
雨の日はスポーツサンダルやビーチサンダルのような雨に強いサンダルを履くようにしましょう。

レザーサンダルのコーディネート方法

①トレンドを追うなら細めのパンツで

トレンドは細めのパンツ

トレンドを追いかけるなら、細めのパンツを合わせましょう!

トレンドの移り変わり

太いパンツ→細いパンツ
スポサン→レザーサンダル
※スポサン:スポーツサンダルのこと

トレンドはこんな感じに移り変わっているのでトレンドを意識するのであれば細いパンツはこれから取り入れていきたいアイテムです。

そんな細めのパンツと相性良いのがレザーサンダルって訳なんですね!かといってレザーサンダルが太いパンツと合わないという訳ではありません

太いパンツにレザーサンダル

太いパンツにレザーサンダル間違いなく格好良く着こなせます!

②ショーツにはレザーサンダル

夏はショーツ(ハーフパンツ)を履く男性も多いです。

しかし、ショーツは合わせ方を間違えると少年みたいな格好になってしまいます。

そんなショーツのコーディネートに役立つのが”レザーサンダル”という訳です

ショーツにレザーサンダル

うり
うり
足元がレザーで引き締まるのでショーツに適当にTシャツ等を合わせても大人っぽい雰囲気になりますよ

③ジャケットスタイルにも

レザーサンダルはジャケットにも相性抜群です!

ジャケットにレザーサンダル

革靴だとカッチリしてしまいますがサンダルなので程よい抜け感があります。
カジュアルにジャケットを着こなしたい場面に◎

セットアップのハズしにも◎

うり
うり
ジャケットに合わせる場合はグルカサンダルが特にオススメです!レザーサンダルの中でも更にキレイめ見えするアイテムでジャケットとの相性は抜群です。

グルカサンダル

出典:https://paraboot.shop/products/pacific-noir

【まとめ】レザーサンダルのコーディネート方法を完全解説

いかがだったでしょうか?

来年、再来年と間違いなく流行る”レザーサンダル”
メリットもありますが、デメリットも他のサンダルよりも多いかなとは思います

レザーサンダルのメリット

  • コーディネートが締まる
  • 経年変化を楽しめる
  • 細めのパンツと相性が良い
レザーサンダルのデメリット

  • 履き始めは靴擦れが付き物
  • 定期的なケアが必要
  • 雨の時に履けない

アパレル販売員の私的にレザーサンダルのコーディネート方法は以下の3つです!

レザーサンダルのコーディネート方法

  • トレンドを追うなら細めのパンツで
  • ショーツにはレザーサンダル
  • ジャケットスタイルにも

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました