スポンサーリンク

COMOLI コモリシャツ 忖度なし!徹底レビュー [サイズ感や着心地]

アイテムレビュー
うり
うり
こんにちは!うりです。
今回はCOMOLIのコモリシャツをレビューしていきます

COMOLIの超定番アイテムである

コモリシャツ

毎シーズン展開するアイテムなのに関わらず早めのチェックが必須なほど人気があります。

今回はそんな超人気アイテムの”コモリシャツ”を徹底レビューしていきますよ!

サイズ感や着心地、細かいディティールまで網羅しているのでコモリシャツが気になる方購入を検討している方の参考になるかと思います。

コモリシャツのディティールを見ていく!

まずはディティールからみていきましょう。

全体(表)

全体(裏)

ざっと見た感じは使いやすいシャツって感じですね!

生地

生地感

ハリ感のある柔らかいコットンブロードの生地となっています。

細かく見ていると個人的に縫製の良さに目が留まりました。

丁寧な縫製

組成表示

素材はコットン100%
取り扱いに関しては一般的なシャツと同じで良さそうですね。

フロント部分


襟型はシンプルなレギュラーカラー仕様
台襟はかなり低めで第1ボタンは開けて着用するのが良さそうです。

ボタン

ボタンは一般的な大きさ。カラーはカラー展開によって変わるようです。

うり
うり
今回はサックスブルーなので白色のボタンが採用されています


裾はシャツらしいラウンド仕様
前が短く、後ろが少し長くなっています。

ポケット

ポケットは小ぶりであまり主張しないディティールとなっています。

アーム部分

アーム全体

アームホールは少し広めに設定し、袖にかけてかなり絞りが効いています

剣ボロ

カフス

カフスは短めでカジュアルに使いやすいディティールです!

バック部分

タック

タックは真ん中にタックが1つ。
サイドにプリーツはありません。

コモリシャツを実際に着用!!

正面

側面

背面

実際に着てみるとこんな感じです。
めちゃくちゃ雰囲気良いのが伝わりますかね~。

着用して気付いたのですが、カフスのボタンは外して着用した方が良さそうです。

袖にかけてかなり絞ってあるのでボタンをして着用すると袖にたまりができてシルエットが美しくないです。

正面(カフスボタン閉め)

側面(カフスボタン閉め)

背面(カフスボタン閉め)

うり
うり
袖にかなり生地が溜まっているので美しいシルエットとは言い難いですね。カフスボタンは外すのが良さそうです。

コモリシャツのサイズ感と着心地

サイズ感:程よくゆとりのあるサイズ感
着心地:柔らかい生地で楽に着れる

サイズ感

サイズ感は程よくゆとりのある絶妙なサイジング

ゆったりしすぎず、ジャストすぎないサイズ感で大人の男性から服好きの若い方まで幅広く刺さるサイズ感かと思います。

うり
うり
こういった絶妙なサイズ感はトレンドにも左右されにくいので嬉しいサイズ感です

着心地

出典:https://1-huis.com/enshu02/

ハリがあるのにしなやかさも兼ね備えた生地で楽に着用できます。

上質な細番手の糸をシャトル機で丁寧に織られているからこその素晴らしい仕上がりと言えます。

うり
うり
その柔らかさがあるからこそストレッチ素材が一切入っていないのの楽に着用できてしまうんですね

コモリシャツの良い点

トレンドに左右されない

コモリシャツ1番の魅力はどんなトレンドでも間違いなく活躍してくれる点。

なんと言ってもコモリシャツはサイズ感が本当に秀逸なんです!

“程よいゆとりがあるのにだらしなく見えない”

かといってタイトな訳でもないんです。
この絶妙なサイズ感がコモリシャツの人気の理由の1つなのかなと感じました。

1枚でサマになる

シンプルなシャツ1枚だとシンプルすぎて物足りないんですが、コモリシャツは1枚でサマになってくれます。

シャツ1枚羽織っただけなのでめちゃくちゃ雰囲気良いですよね!

「”今の”日本の気候に合う、日本人の体型に合った日常着」
というブランドコンセプトだからこその雰囲気なのかなと感じました。

生地と縫製のクオリティが高い

シャツ1枚に¥25,000なんて高すぎる!

と思いますが、その価格に見合った縫製・生地のクオリティなのがコモリシャツです。

生地

旧式の織機で丁寧に織り上げられた140番手双糸のコットンが使われています。

140番手の糸は価値の高いドレスシャツに使われる高価な糸を贅沢に使用。

そして旧式の織機は現行の織機と比較すると4分の1~5分の1の生産効率ですが手織りに近い仕上がりになるんです。

縫製

縫製も糸の目が非常に細かくこだわりが感じられる仕上がりとなっています。

うり
うり
生地や縫製の細部までこだわり抜いたのがコモリシャツなんです!

コモリシャツの残念な点

シワになりやすい

着用前でこのシワ感

コットンのブロード生地なのですぐにシワになってしまいます

ブロード織は折り目がなく上品な光沢が売りですがその反面アイロンを使わないとキレイにシワを取ることができません。

また、使われている糸が140番手の非常に細い糸なのでコシがなく柔らかいのでよりシワになりやすいです。

うり
うり
少し面倒ですが、洗濯したらアイロンがけはマストです

手に入れるのが困難

是非とも手に取って欲しいコモリシャツなんですが、欲しいなと思った時に買えないのが残念な点です。

コモリシャツは人気すぎて入荷したらすぐ完売してしまうので、完売したら次のシーズンまで待たないといけません。

コモリシャツを手に入れるには!?

  • 入荷後すぐにお店に買いに行く
  • フリマアプリ等で購入する
  • collEcoを利用する

シーズンの立ち上がりに入荷したらすぐに購入しに行くのが良いですが、中々予定が合わなかったりしますよね。

個人的にオススメなのが”ファッションレンタルcollEco”です。

ファッションレンタルなのでコモリシャツをレンタルできるんですがそのまま購入することができるんです!
お店で完売していても新品同様のコモリシャツが購入できるチャンスがあるんです。

うり
うり
登録も無料なのでぜひ登録だけでもしてみてください!!

【まとめ】COMOLI コモリシャツ 忖度なし!徹底レビュー 

いかがだったでしょうか?

POINT

サイズ感:程よくゆとりのあるサイズ感
着心地:柔らかい生地で楽に着れる

柔らかいブロード生地でトレンドに左右されない絶妙なサイズ感です。

コモリシャツの良い点

  • トレンドに左右されない
  • 1枚でサマになる
  • 生地と縫製のクオリティが高い
コモリシャツの残念な点

  • シワになりやすい
  • 手に入れるのが困難

入手するのが難しいのが残念ですが、クオリティが高くワードローブに加えれば間違いなく活躍してくれるアイテムです。

この記事を読んでコモリシャツが気になっていた方、購入を検討していた方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました