THE NORTH FACE「コンパクトジャケット」購入レビュー[サイズ感や着心地を解説]

アイテムレビュー
うり
うり
こんにちは!うりです。
今回はTHE NORTH FACEのコンパクトジャケットをレビューしていきます。

撥水加工が施された薄手のシェルジャケット
春先や秋の薄手アウターとして活躍してくれるかなと思います。

THE NORTH FACEでも人気のアイテムで気になっている方も多いのではないでしょうか?

私は今回ちょっとしたお出かけや運動する際にちょうど良いなと思い購入しました。

サイズ感や着心地をレビューしているのでぜひ購入の参考にして頂ければと思います。

ノースフェイス「コンパクトジャケット」を深掘り

デザイン

軽量のシェルジャケット

シェルジャケットとは

アウトドアでの使用を前提に作られた機能性に富んだジャケットのこと。
「シェル」とは殻という意味でアウトドア用語では防水透湿性素材を使用しているアウターに用いられています。

このTHE NORTH FACEのコンパクトジャケットは”ソフトシェル”に分類され、柔らかい着心地で街着にも適したデザインです。

もう一方で”ハードシェル”というガチガチのアウトドア向けの硬い生地もあります。

シェルジャケットという名前ですが、それはアウトドア用語。ファッション的なデザインは皆さんも聞いたことがある「マウンテンパーカー」のデザインです。

ロゴは左胸下と背面の肩口に

ロゴ(左胸下)

ロゴ(背面肩口)

ロゴは”左胸下”と”背面の肩口”の2箇所にデザイン。
背面の肩口にはよくロゴがデザインされていますが、左胸下は少し珍しいデザインかなと感じました。

うり
うり
ロゴに関してはそんなに深掘りする点はないのでこの辺りで終わりますね!
次は機能性についてです!

機能性

軽量

重さはLサイズで322gと非常に軽いです。
322gは平均的な大きさのリンゴと同じぐらいの重さなのでかなり軽いですね。

アウトドアで使えるアイテムというだけあって流石の軽量感。着心地は何も羽織っていないかのような軽さとなっています。

撥水

このコンパクトジャケットは3級撥水加工となっています。
「1・2・3・4・5」と段階があり、5級が最も優秀。なので、そこそこの撥水機能と言えます。

うり
うり
防水で全く水を通さないという訳ではなく、水を弾く機能なので通気性も良好で快適に着用できますよ

パッカブル

持ち運び便利なパッカブル仕様

ただ、アウトドアをする人には嬉しい機能ですが、街着として着る方にはどうでも良い機能かなと個人的に感じてしまいます。

軽量性や撥水機能に比べるとおまけ程度の機能かなと思います。アウトドアを楽しむ方はカバンに小さくして忍ばせることができるので便利な機能なのかなと思います。

ノースフェイス「コンパクトジャケット」のサイズ感と着心地

サイズ感:少しゆったりしたサイズ感
着心地:非常に軽く着ていないような着心地

サイズ感

正面

側面

背面

ノースフェイス「コンパクトジャケット」は少しゆったりしたサイズ感となっています。程よいゆとりがストレスフリーで着れるサイズ感となっています。

中に着込むこともできますし、着こまず肌着の上から着用できる絶妙なサイズ感です。

これぐらいのゆとりがあるとタウンユースもしやすいなと感じました!ただ、大きく着すぎるとだらしなく見えるので注意しましょう。

着心地

「非常に軽く何も羽織っていないのではないか!」と感じたのが始めて着用した時の感想。

こういったシェルジャケットを始めて購入してのですが、普段着ているアイテムと比べてここまで重さが違うのかと感じました。

ただ、ストレッチ性はなくサイズ選びを間違えると着心地が悪くなりそうです

うり
うり
程よいゆとりがあるのでストレッチが効いてなくても快適に着用できるので普段着ているサイズを選びましょう!

購入してよかった点

ちょっとしたお出かけに最適

趣味のバレーボールに行くときに丁度いいなと思い購入しましたが、想像よりも使い勝手がかなり良いです。

ちょっとした場面に…

  • ちょっとコンビニへ
  • ちょっと散歩へ

「別にオシャレはしなくてもいいけど部屋着ではちょっと・・・・」

こんな場面て意外と多く、コンパクトジャケットはちょっとしたお出かけに適したアイテムです。

シワがつきにくい

こういった軽羽織はキレイに畳むのは面倒でクシャッとしてしまいがちです。
そういう時に気になるのが”シワ”ですよね。ところがコンパクトジャケットはかなりシワがつきにくいです。

ナイロン素材はもちろんシワが目立ちづらいですが、生地の程よいハリと硬さがより一層シワになりにくい要因です。

うり
うり
少しシワがついても風合いがある感じなので、扱いにそこまで気を遣わなくて良いのは嬉しい点ですね

購入して残念だった点

ホコリがつきやすい

近くで見ると…

個人的に少し気になったのが、「ホコリがつきやすい」という点です。

ナイロン素材なので静電気のせいでホコリがつきやすくなっています。
カラーによっては白いホコリが目立ちにくいカラーもありますが、私が購入したブラックは非常にホコリが目立ちやすいカラー。

うり
うり
手で少し払えば取れる程度のものですが神経質な方は少し注意が必要ですね

別にパッカブルじゃなくてもいい

残念とまではいかないですが強いて挙げるならば「パッカブルじゃなくてもいいな」と感じました。

タウンユースやちょっとしたお出かけに使うだけであれば、パッカブルの機能は不要ですね。
しかし、キャンプをする人であればリュックに小さくして忍ばせれる点は嬉しいのかなと思ったり。

うり
うり
まあ、あると困る機能でもないので本当に強いていうなら程度の気になった点です

【まとめ】ノースフェイス「コンパクトジャケット」購入レビュー

いかがだったでしょうか?

機能性

  • 軽量
  • 撥水
  • パッカブル

シェルジャケットというだけあって機能性は抜群に良いなと感じました。

サイズ感:少しゆったりしたサイズ感
着心地:非常に軽く着ていないような着心地

サイズ感は少しゆとりのある快適に着やすく、非常に軽いアイテムとなっています。

購入して良かった点

  • ちょっとしたお出かけに最適
  • シワがつきにくい

シワがつきにくく、気温の変化が激しい季節の羽織少し家から出る時に私は重宝しています。
また、購入して少し残念だった点は以下の2つです。

  • ホコリがつきやすい
  • 別にパッカブルじゃなくてもいい

ホコリが少しつきやすくカラーによっては少しホコリが目立ちますがちょっとしたお出かけをする時に適したアイテムだなと感じました。
購入してから私自身かなり重宝しているアイテムです!

この記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました